ちょっと寄り道 ~伊勢原射撃場~

画像

画像

週末、小田原の方面をうろちょろして帰る途中、近くに射場があることを思い出しナビで調べると、18K先に閉鎖中の伊勢原射撃場を発見。まあちょっとみてみるか!ってことで行ってみました。
 行ってみると当然閉鎖中。看板を見ると

 「環境工事中 」

なるほど~環境工事かぁ~っとあらためてなっとく( ̄- ̄)

 「工事期間平成18年9月??日まで」
(ちゃんとした日付は忘れちゃいましたm(_ _;)m)

今年の夏には復活するのかな??
建物や敷地内を覗くと、とても綺麗な射場って印象でした。
復活した暁には是非行ってみたいですな・・・( `ー´)ノ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

SHINDEN
2006年03月07日 08:42
夏には復活するんですか?伊勢原射撃場って東京の人には貴重な射撃場だったみたいですね。
閉鎖した射撃場も復活して欲しいですよね。
鉛問題って、どうなったんでしょうね?
無関心はダメでしょうけど、過剰反応しても仕方が無いと思うんです。
コロゴ13
2006年03月07日 12:39
SHINDENさん
 あ!!うっかり「夏に復活」と書いてしまいました!?「工事終了」であって、「営業開始」ではありませんね。<(_ _)>スイマセン
ぜひ早く復活してほしいですね。
poripori
2006年03月07日 21:41
伊勢原が復活してくれると、たぶん私は、時間的に一番近い射場になります。(渋滞は別にして) ライフル・スラッグも出来ますから貴重な首都圏の射場ですよね!出来るだけ早い再開を願っています。
うさぎ
2006年03月08日 00:39
伊勢原射撃場、復活するといいですね。
最初は、ライフルから再開なのでしょうか?
20年くらい前に改装して整備された射撃場になって
環境問題で、使用しないのが、もったいないくらいの
射撃場です。
その昔(30年くらい前)伊勢原国際射撃場とこの県営伊勢原射撃場があり、東名厚木インターからすぐ近くで
私の住んでいる地域からはとても便利なところでしたね
伊勢原国際射撃場こちらでは、故、三橋達也氏、また、本郷こうじろう(字が思い出せない)氏ともよくおあいしましたね。(ここは今は廃業して、ここの機械を大井に移して大井射撃場で使用して開業したとか?)
コロゴさんの見に行かれた県営、伊勢原射撃場は、
メンバーの方に、私と同姓同名の方がいらして、職員の方達に○○さんずいぶん若くなったのねと良く言われました。(ここの射撃場は結構厳格で、付き添いの見学者も名前を書いて、入場のバッチ?をもらって付けていたような気がします)
私にとっては、思い出の射場になりますね。
このころ射撃を始めていたら、いまごろは、誰かさんも真っ青な腕前になっていたかも?
コロゴ13
2006年03月08日 12:52
poriporiさん
 そうなんですか!?伊勢原の方が時間的に近いんですね。だんぜん成田なのかと思ってました!
 よく御殿場方面に行くんですが、最近の東名高速は渋滞がひどいですよね。前はあんなことなかったような(>_<)
 ライフル・スラッグも撃てるようですね。射場に着くと、まっさきにライフル場を示す看板が目に飛び込んできました。確かに関東圏でライフル・スラッグをやる人にとっては貴重な射場ですね。早い復活を期待したいです。 
コロゴ13
2006年03月08日 12:54
うさぎさん
 ライフルからの再開かどうかは、すいません。。(*_*; わかりません。。。
 うさぎさんにとって思いいれのある射場のようですね。復活すればホームグラウンドは伊勢原射場になるんですか?トラップ面は完全にブルーシートで覆われてたので中の雰囲気はわかりませんでしたが、全体的に建物はかなり新しく見え良い感じでした(^.^)ここで精進されると腕の方も急上昇ですね!?(プレッシャー) 
うさぎ
2006年03月08日 21:26
こんばんわ、コロゴさん。
プレッシャーありがたくいただきます。
復活したら、ホームグラウンドにしようかな?
価格とサービス次第ですかね!
復活はどんな感じなのかな、当時トラップは、スピード別に3射台あり腕に応じてトライできたようです。
復活した場合は、どのように設定されるのか、楽しみではあるのですが、先が見えない状況ですね。
御殿場に良くいかれるのですか?帰り道に大井も近いので、一度、時間がありましたら、大井でお手合わせいかがでしょうか?
コロゴ13
2006年03月09日 01:47
うさぎさん
 大井は一度撃ってみたいですね。今度は通りがかった時に一度、様子見にいってみます~
東核@目覚めよ県立
2006年03月09日 09:00
関東の県立射場では早くに閉鎖になってしまったのが伊勢原だったんですよねぇ。鉛問題等もあるんでしょうが、早急に復活してもらいたいもんです。
関東は伊勢原、千葉、埼玉(長瀞)、栃木と立て続けに閉鎖ですし、京都も静岡(静岡はなくなった)も・・・。

どこか一つでも県立が開場してくれると、右へ習え的になるかなぁ・・・なんて甘い考えでおりますが。
コロゴ13
2006年03月09日 10:40
東核さん
 けっこう閉鎖してるんですね・・・さびしくなります。伊勢原射場は取り壊しではなく環境工事と銘打ってやってるからには、工事後復活するのだと信じています。そして工事終了後は早々に復活してもらえると嬉しいですね。
 
そうそう!遅くなりましたが、お帰りなさいませ!オーストラリア!マル秘レポートのアップ楽しみにしてます~!!
キジにポイント
2006年04月18日 22:39
私は伊勢原射場まで車で15分の所に住んでますが、ここは改修費用が莫大で、県の予算でやりきれないから、民間企業の委託先を検討中らしいです。きっと、経営を再開しても、射撃人口が少ないですから、借金を回収出来るのは、数百年後になってしまうのではないでしょうか・・・?おかげで大井射場が連日満員になった分、この大井射場のサービスと対応が懸念されてます。残念ながら『私は伊勢原がまだまだ再開しないに、スーパー仁君を全部!』って感じです。現場からのレポートでした・・・。m(__)m
コロゴ13
2006年04月19日 11:03
キジにポイントさん
 15分!!ですか!!それは近いですね!改修が終ってオープンするとガンガン撃ちにいけますね!
 う~ん、でもそのオープンにこぎつけられそうにないとは・・・でも鉛の除去には補助金制度も確かあっただろうし、他の射撃場もオープンにこぎつけてるところもあるのに、ここだけそんな膨大な借金になるのはなんでなんでしょうね??
 お役所で持つよりは民間に渡して安く工事をするところにお願いすれば、いろんな面で安く抑えられる気がします。まあちょっと想像で話してしまいましたが、早くオープンして欲しいですね。そして多くの方に利用して頂きたいですね。私ももちろんオープンしたら行きますよー!(場所柄ホームにするのは難しいですが・・・)
絵里
2006年10月21日 18:02
お知らせ
はじめまして。10月22日は神奈川16区の補欠選挙です。ぜひ、投票しに行ってください。
神奈川県立伊勢原射撃場
2013年04月29日 07:54
神奈川県立伊勢原射撃場です。

射撃場再開に伴い公式ホームページを立ち上げました。

http://www.isehara-shooting.jp

よろしくお願いいたします。

この記事へのトラックバック